Felistas

クリエイティブエージェンシー「オフィスSoRA」と、「学習支援塾エール」の2つの事業を通じて伝えたいのは、【言葉の実現力】。毎日の中に散りばめられた小さな言葉に未来があると信じています。

Merry Christmas ♡

12月24日
クリスマスイヴ

雨音の向こう側から
ドーンドーンという響きがあり、

雷かな…と思って
窓をあけて 空を見上げて、
気がつきました。

そうだ。
名古屋港で花火大会があったんだ…(*^_^*)

 


窓を閉めながら

聖なる夜、
名古屋港に集まる
たくさんのたくさんの人出を想像したら、


ふと、遠い昔の
イブの夜が蘇ってきた…


22歳くらいの頃、

高校時代からずっとずっと仲良しだった男友達が
大学生活の最後の年に
北海道を旅してくる…と 言って
名古屋港から 船出していきました。

いつ帰るかわからないよ、と、そう言う旅だったので、

仲間の何人かが 見送りに行くなか
わたしは すでに広告の制作会社に勤めていたので
「見送りには いけないよ」と

旅立つ前の彼に
手袋と小さな手紙を渡したんだけど…

 


でも、当日。
やはり どうしても 見送りに行きたくなって
仕事を早く終わって、

わたしは
栄から、名古屋港に向かっていた。



今思うと
どうしてそうなったのか 覚えていないけれど
わたしは 名古屋港に向かって バスに乗っていて
(なぜ地下鉄じゃなかったんだろう・・・)

時間的には
十分、出港に間に合うタイミング。


でも でも
わたしの前に立ちはだかったのは

花火に向かう人たちの
大渋滞・・・。



バスは 全然動かなくなって
動いたと思ったら また止まって
どんどんと どんどんと 時間だけが過ぎていって

ようやく
港に着いて
走って走って、走って走って、

出港ターミナルにわたしが着いたときは
船は 港を離れた 直後でした。


あと 5分 ・・・ だったな。



携帯なんて なかったあの時代に
「いってらっしゃい」を
どうしても 直接言いたかった。


船とわたしの間をはびこる
真っ暗な海に 雪がちらついていたっけ…。

 

f:id:teru1210punt:20171224224033j:plain



あれから
社会人になっても
お互いが結婚しても

16歳で出逢った 私たちは
ずっとずっと仲良しだった。



そして 今年の春。

彼は 誰にも告げずに、
遠く 遠く
旅立っていきました。

わたしは また「いってらっしゃい」を言えないままで。


あのとき、
「いつ帰るかわからない」と 言った彼は
実は、旅の資金がなくなったとかで
すぐに帰ってきたんだけど(笑)

今回ばかりは
すこし 遠すぎて
また会えるまでには ちょっと時間がかかりそう。


Merry Christmas ♡
出逢ってくれてありがとう。



壮大な旅で
もっと大きく もっと逞しくなった
あなたに 会えるのを 楽しみにしてます。